< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年06月15日

車を見てきました☆

車を見てきました☆

先日、出かけたついでに中古車屋さんとダイハツ、NISSANによってきましたicon17icon12

やっぱり実際見てみると印象が違いますねー!
色々聞けてためになりましたface01

まず、車種。
やはり、移動販売車はミニバンタイプでないと厳しいということ…。
気になっていたトッポ(タウンビーはありませんでしたが)は思っていたよりずっと後ろがせまかったです。
これは厳しい…と、断念。

ミニバンにも、乗用タイプと荷用タイプがあり、イスや足まわりの仕様、ナンバー、費用などが若干違うということなどなど…。

ミニバン中古車の相場はだいたい17~18年式、走行距離3、4万キロで70万前後といったかんじでした。

特に今は震災の影響で軽自動車が品薄で手に入りにくくなっているため状態悪く、年式古くても安くならないとのお話でした。
震災前に比べて10万円くらい上がっているそうです。

もうひとつ聞いたのは、バンのクラシックタイプ。
クラシックタイプは現在どこのメーカーも作っていないため、中古車で出ているのはちょっと古いということ。
人気があるため、状態悪くても値段が下がらないし、車種によっては修理部品がないため、毎日乗って数年で乗り潰すくらいならいいけど、あまりオススメできないと言われてしまいましたface08
あのクラシックタイプの丸いライトがいいんだけどなー

特に私の場合は毎日乗るわけではないし、やっぱり恐いのは予期せぬ機械トラブルicon03

まぁ機械ものは当たりハズレがあるとはいいますけどねcat_01

あとは、ついでに新車はどんなもんだろかとダイハツとNISSANへ☆

グレードによって違うものの大体メーカ希望小売価格で90万円~といった感じでした。
でも、新車はカラーやオプションにもよるらしいですが、やっぱり震災の影響で納車が3~4か月かかるものもある、もしくは未定というのもあるみたいです。

車体価格+内装価格+外装価格+初手続きなどを考えると何を削るかがポイントですね!
まぁ初手続きの費用は変わらないとして…。

でも、グレードが違うとはいえ、中古車も新車もそー…んなには変わらないんだなぁというのが正直な感想でした。
後々車検や燃費、点検や保証を考えるとどうなんだろうface13

色々勉強しますicon22


ダイハツ ハイジェットカーゴ
ホワイトカラーの車体にステッカーでデザインするのもかわいいかもsakura_01



おまけ
今日は手作りピアスを作ってみました☆小物作りも好きですicon01
  
Posted by thanks milk at 16:38移動販売車

2011年06月10日

車選び☆

車選び☆

先日、車を調べてみようとkurumi さんと二人でネットカフェへ!
今までイベントでみた様々なキッチンカーの車種を調べたり、中古の値段、すでにキッチンカー仕様になっている車の値段、仕様、等を検索です。

軽自動車でキッチンカーに出来る車種というのは限られていて(ある程度広さがないとシンクやタンクなど最低限の設備が乗らないため許可がおりない)、その中から気に入った車種、販売するものに合った車を選びます。

もちろん、予算、車の状態、すでにキッチンカー仕様になっているのか、これから改装が必要かなどで費用がかなり違います。

kurumi 号の車種、スバル サンバー バスルックタイプは憧れますが、2004年?に製造が終了しているため、古い中古しかないうえに人気車種のため走行距離もけっこう走っているものが多く、エンジントラブルも多いと聞きますicon10

もう1台、前に写真を乗せたことがありますが、スバル サブロクサンバー という車。
250台しか生産されなかったという限定車。
とっても可愛くて、移動販売にも向いているし、すでにキッチンカーになっている車もあるのですが、なんせ予算オーバーface07icon15

あとは、ダイハツ ミラ ウォークスルー車 、ちょっと気になる三菱 トッポ タウンビー車などなど。
三菱のトッポは手軽そうだけど、後ろが狭くて厳しいかなぁ

とりあえず、現物を見ないとですねface01
画面で決めても、結局一目惚れで即決してしまうかもしれないしicon17icon12

でも、車にうとい私にとってとても勉強になりました!
それに、だんだんイメージも具体的になってきます☆



スバル サブロクサンバー


三菱 トッポ タウンビー
  
Posted by thanks milk at 23:05移動販売車